KOA - 北朝鮮帰国事業・拉致問題・北朝鮮人権改善NGO「モドゥモイジャ」
01
02
03
04
05
06
掲示板

















自由掲示板

KOA » 掲示板 » 自由掲示板

北朝鮮の挑発は脅威、作戦を議論=韓米国防当局(2016.5.12 連合ニュース)

名前 : お客さん  日付 : 16-05-12 15:35  HIT : 5412
北朝鮮の挑発は脅威 作戦を議論=韓米国防当局(2016.5.12)



【ソウル聯合ニュース】韓国と米国の国防当局は12日、米ワシントンで9~10日に開催した韓米統合国防協議体(KIDD)会議の結果を盛り込んだマスコミ向けの共同報道文を発表した。

 両国は会議で4回目の核実験強行や長距離弾道ミサイル、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射など北朝鮮による挑発が韓米同盟はもちろん地域と世界の平和と安定にとって重大な脅威であるという点をあらためて確認した。

 また、両国は北朝鮮が核開発計画を「完全かつ検証可能で不可逆的な方式」で放棄するよう促した。

 KIDD傘下の韓米抑止戦略委員会(DSC)では米国が「核の傘を含む核拡散抑止を持続的に提供し強化するために全ての軍事能力を運用していく」と強調した。

 この会議で韓米両国は北朝鮮の核とミサイルを探知し破壊する「4D作戦」計画を具体化したとされる。

 4Dとは探知、かく乱、破壊、防衛の4段階を指し、4D作戦は北朝鮮の核・ミサイル施設への先制攻撃を含んでいる。

 両国は韓米安保政策構想(SPI)会議を開催し両国間の防衛産業技術協力を促進し、宇宙およびサイバー協力を発展させるための方策も協議した。

 また、韓米日3カ国の協力や海洋安保の促進、テロおよび武装勢力への対応、アフガニスタンなどの中東地域の安定に寄与するための方策についても議論した。

 さらに、「条件に基づく有事作戦統制権移管共同実務団」の初会議も開催し、米軍から韓国軍への作戦統制権移管計画の履行状況を点検した。

 KIDDは2011年の韓米定例安保協議(SCM)での合意を受けて設置された協議体で、高官級会議と本会議が開かれる。

聯合ニュース

   







TEL: +81-50-1365-5987, FAX: 03-3649-9443 COPYRIGHT © KOA, ALL RIGHTS RESERVED. ログイン